記事
文理科だより
第2回文理科集会
9月9日(木曜日)に卒業生の松本真奈さんをお招きし、第2回文理科集会を行いました。
講演の演題は「チャンスの掴み方ー成長できる自分になるー」です。
松本さんは平成29年度に文理科を卒業され、現在は会津大学コンピュータ理工学部の4年生です。生体医用情報工学(情報技術を医療分野で応用する学問)を専攻されています。
松本さんはこちら
ご自分の体験をもとに、大学合格までの道のりや大学で学んでよかったことなどを、生徒たちにわかりやすい言葉で語ってくれました。
当日の様子はこちら
大学は挑戦する人が多いので、何かにチャレンジすることが当たり前にできるというお話が印象的でした。
松本さんは高校時代は人前で話すのが苦手で、面接を苦にしていたそうです(^_^)。しかし、当日の講演はそんなことはまったく感じられない話しぶりで、高校時代の担任の先生もその成長ぶりにビックリされていました。
生徒たちもとても心に残るお話だったようです。
生徒感想より
大学では挑戦の機会が豊富で、とても挑戦しやすい環境であると知って、驚きました。私は改めて文理科で本当に良かったと思いました。文理科の環境を利用しつつ、一つ一つのチャンスをつかみ、自分から挑戦したいです。
とてもすばらしい講演会でした。松本さん本当にありがとうございました。(^_^)