記事

2021年11月の記事一覧

第3回文理科集会

10月28日木曜日に第3回文理科集会を開催しました。

今回は1・2年生を対象に講演会を開きました。

 

講師はベネッセ東北支社の小林壮(たけし)さんです。

 

文理科の生徒たちは進研模試を受験していますが、その進研模試の成績をどのように活用すれば良いのかというお話を中心に、進路に関わるさまざまなお話をしていただきました。

 

当日の様子

2年生

1年生

 

生徒たちは真剣にメモを取りながら聞いていました。

 

各地の銘菓の商品名だけを並べて、どれをおすすめするかを生徒たちに選ばせたあと、お菓子の写真を見せて、「知らない物は自信を持って選べない。」「だから、自分が進学する学校について、よく知ることが大切です。

というお話が印象に残りました。

また、

生活リズムを整えると学力は上がる!というお話もありました。そのために

①起床時間②就寝時間③学習開始時間 を固定すると良いそうです。

受験生の皆さんも参考にしてみてはいかがでしょう(^_^)

 

生徒の感想より

私はまだ自分が行きたい大学が明確に決まっておらず、「なんとなく」の大学を「なんとなく」志望校にしていました。自分がもっと調べれば、もっと行きたい大学が見つかるかもしれないと思いました。(2年・女子生徒)

 

模試の結果を見るだけで苦痛だったから見ないようにしていたけど、それはとんでもなくダメなことだと知りました。ちゃんと模試の成績を見て、自分ができないところや苦手なところをちゃんと把握して勉強をしたいと思います。(1年・男子生徒)

 

みなさんが進路を選択する上で、良い機会になったと思います。学んだことを今日から実践してみましょう!