生産流通科

 生産流通科では、日頃から様々な動植物の飼育・栽培を行っており、生徒たちは実体験を通して農業のおもしろさや食料の大切さを学んでいます。

 ここではそのような活動の様子や各種生産物の生育の様子などをお伝えしていきます。

 

 

記事

生産流通科だより

メロンの販売会おわりました。

7/10金曜日、無事に地域の方々に修明メロンの販売会を実施することが出来ました。

当日は、限定100個のみ販売、新型コロナウイルス感染対策のため12:30~整理券を配りましたが配布開始わずか20分で終了になってしまいました。約50人の地域の方々に一人2個までの販売でした。

今回は、並ぶことが出来ずお帰り頂いたお客様も多くいました。この度は大変申し訳ありませんでした。来年度は個数を増やして実施しますので今回はどうかご了承ください。

生徒たちも自分たちが、種まきから栽培し育て収穫した立派なメロンを直接消費者の方々に届けられたことでいろいろと学ぶ機会が多くありました。今後も生産流通科では、生徒たちが一生懸命育てた農産物を地域に販売していきますのでよろしくお願いいたします。

   

 

メロンの販売会を実施します。

今年も順調に修明名物「修明メロン」が生育しました。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い休校になり、生徒の実習管理がおこなえず一時は心配しましたが、先生方の活躍で生育も順調で例年より大型で糖度も高い良品が多く収穫できました。

そこで下記の地元新聞報道(東白日報さん・夕刊たなぐらさん)のとおり、限定ではありますが販売会を実資することになりました。詳しくは新聞記事をご覧になるか、学校担当者(江川・安達)までご連絡ください。

 

シクラメンの植え替え

今年も順調にシクラメンが育っています。

 

 今年は休校の影響で植え替えのタイミングが例年よりも遅くなってしまいましたが、2,3年の専攻生が中心となって作業を進め、1回目の植え替えを無事に終えることができました。(※6月12日現在)

 昨年の11月にタネをまいてから約半年が経ちましたが、販売できるようになるまでにはあと半年かかります。これからも地域の方々にいい花を届けられるよう頑張ります。