記事

2020年6月の記事一覧

重要 第1回文理科集会

 6月2日(火)に行われた「第1回文理科集会」について、紹介したいと思います。

 「第1回文理科集会」は、『Welcome 1年生』をテーマに(新型コロナ感染防止対策のため)規模を縮小して行われました。

〇 文理科長の挨拶

  文理科とは、勉強するところである。

 苦しいと感じることも少なからずあるが、自分の限界を超えて、

 努力し続けてほしい。

 頑張ろう!

 

 

〇 代表生徒による歓迎の言葉

  ようこそ1年生!いよいよ朝自習や7校時が始まり、気持ちが重くなること

 があるかもしれません。しかし同じ環境で学校生活を送る私たちがいます。

 決して気持ちを切らさず、一緒に頑張りましょう!

 

 

〇 アクティビティ1『文字並べ』

  ひとことも話さずに文字を並べて ことわざを作る。

  各グループとも、3年生のリーダーシップが光り、チームプレーであっという間に完成!

  1年生の緊張もほぐれてきました。

  

〇 アクティビティ2『手型アート』

  文理科のテーマである『限界突破』の文字を各班ひと文字ずつ書でかく。その後、班員全員手形を押し、

 名前を書いて完成!

  

  

  完成したものはこちらです!!

【 生徒たちの感想 】

・文理科は大変だが、早く慣れて自分の殻を破れるように頑張りたい。(1年A)

・先輩がリードしてくれたおかげで、楽しい集会となった。(1年A)

・3年間、文理科で頑張ろうと改めて思った。(1年S)

・3学年全員で協力できたのでよかった。(2年S)

・最初は緊張したが、だんだんほぐれていってとても楽しかった。(2年M)

・後輩にとって、少しでも頼りになれる存在でいられたら嬉しい。(3年K)

・皆で協力し合ってできた”限界突破”が、これからの文理科全員の目標にピッタリだと思いました。目標達成のため努力したいです。(3年K)