記事

2022年12月の記事一覧

第2回文理科集会 クリスマスパーティー!

 冷たい空気の中にも陽の光が差し込み、冬ならではの美しさが感じられる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。早いもので今年も残りわずかとなりました。今年は、学科対抗レクリエーションや球技大会、そして公開文化祭など、様々な行事を行うことができました。勉強、部活動、行事、受験… 様々なことに、クラスそして文理科が一丸となって取り組む姿勢に、何度も心動かされました。今年一年の締めくくり&ご褒美として、頑張った文理科のみんなと共に、クリスマスパーティーを開催しました。その様子を紹介します。(※感染対策を行いながら実施しました)

 

◎アクティビティ1:一年の振り返り!今年の漢字

生徒たちが、思い思いの漢字を記しました。

・「学」 進路実現を目指し、学習に力を入れ、人間的にも多くを学び成長できた年だったと思ったから。(3年)

・「道」 進路、勉強、生活面で多くの迷いがあったけれど、夢に向かって険しい道のりでも自分でよい道にすることの大切さを学んだから。(3年)

・「憶」 記憶に残るようなよい一年だったのと、覚えることがたくさんあった年だったから。(2年)

・「達」 高校で新しい友達ができた。色々な事を達成していきたいから。(1年)

 

◎アクティビティ2:文理科恒例!頭脳クイズ

四字熟語に三角比、O畠先生の誕生月から自動販売機のジュースの種類まで!?

秘密の作戦タイムの後、クイズスタート!スタートダッシュをきめる生徒に、「三角比はわかる!」と学習の成果を活かしている生徒も。みんな熱心に取り組んでいました。

 

◎アクティビティ3:一発逆転!しっぽ取りレース

頭脳クイズの成績が振るわなかった生徒は、しっぽ取りレースで逆転を狙います。

 

「しっぽは絶対に渡さない!」そんな強い意志のもと、全力で対決していました。

 

◎アクティビティ4:ドキドキ♪ワクワク♪プレゼント交換

頭脳クイズとしっぽ取りレースの総得点順にくじ引きを行い、それぞれが用意したプレゼントを交換し合いました。

ドキドキのプレゼント開封・・・。なんとサンタの衣装が当たった生徒も!かわいい♪

 

◎tea break

アクティビティのあとには、みんなでケーキ!互いの健闘をたたえ合いながら、和やかなひと時を過ごしました。

 生徒たちに今年一番頑張ったことを聞きました。

・受験対策。くじけそうになる時もありましたが、周囲の人の支えで頑張ることができました。(3年)

・高校に入って今までよりも難しくなった勉強を頑張った。(1年)

・行事。最高に楽しめました。(2年)

 

*** 

 

 みんな今年もよく頑張りました。来年も良い年でありますように☆

それではみなさん、♡HAPPY CHRISTMAS♡