記事

2022年2月の記事一覧

第4回文理科集会

1月20日に第4回文理科集会が開催されました。

 

今回は3年生が1・2年生の後輩に自分の受験の体験を語る会です。進路希望ごとに班分けして、3つの文理科の教室に分かれて実施しました。

 

当日の様子はこちら

 

事前や事後にレポートを作成し、3年生も1・2年生も熱心に取り組んでいました。やはり、実際の入試を経験した先輩からのアドバイスは後輩の心に刺さるようです。

 

それぞれの学年のレポートはこちら

3年生のもの。

下級生に伝えたいことが

たくさん書かれています。

思いがあふれています!

2年生はもうすぐ受験な

ので、聞き漏らさないよ

うに、細かくメモしてい

ます。

1年生は知らないことが

多かったようで、情報が

詳細にメモしてあります。

レポートより

3年生

・勉強はより早くから始めた方が良いということ。志望校のランクをより高くできると思う。

・進路が決まっていない人は、まずは何かしら”やってみる”ことが大事だと思います。

・つらいことはあるだろうけれど、それを乗り越えれば何とかなるので、歯を食いしばって自分に負けないように乗り越えてください!

2年生

・受験を終えた3年生からの生の声を聞くことができて、とても良い機会でした。受験までの道のりはもう短いので、頑張りたいと思います。

面接や小論文もノートに書いてやっているのがすごいと思いました。これから受験に対しての意識を上げていきたいです。

1年生

・ある程度進路は決まっていますが、大丈夫かなと不安になっていました。今の進路希望から変えるつもりはないので、今目指している所だけを見て頑張ろうと思いました。

情報を集めることが大切だとわかりました。そして、検定を持っていることで受かりやすくなるので、3年生になる前には取れるようにしたいと思います。

 

3年生の皆さん、後輩たちは確実に影響を受けたようです。ありがとうございました。1・2年生の皆さんは、いただいたお話を参考に、今日から何かを始めましょう!

千里の道も一歩から!