記事

2021年7月の記事一覧

体験入学

7月21日(水)に中学生対象の体験入学が行われました。体育館で、全参加中学生に対するガイダンスが行われたあと、各科に分かれて説明会が開催されました。文理科の説明会の様子をお知らせします。

 

文理科長のあいさつ

日程の説明や文理科の成り立ち、実績などについて話しました。「卒業した3年生は20%が国公立大学短大に進学しました。おそらく県内で一番面倒を見る学校です。」という話もしました。

 

次に生徒たちが文理科の魅力について、動画やパワーポイントを使ってプレゼンテーションをしました。

プレゼンを行ったメンバーです。3年Mくん、Sさん、2年Aさん、Sくん、1年Oさん、Wくんの6名です。スライドも自分たちで作成しました!

 

プレゼンをする3年Sさん

同じくプレゼンをする2年Aさん

それぞれ文理科の魅力について6人が熱く語りました(^_^)

 

その後、2年1組の教室を見学してもらいました。

続いて、図書室も見学してもらいました。

見学終了後、アンケート記入をしてもらいました。

すべての日程が終わったあと、隣の3年1組教室で、文理科の先輩たちによる進学相談会を行いました。中学生がいろいろ相談や質問をしていたようです。

参加したみなさんと来年の入学式で会えるといいですね(^_^)

 

アンケートの感想から

・もともと修明高校への進学を希望していたけれど、今日たくさんのお話を聞いて、こんなに手厚く指導してくれるんだと思い、さらに進学したいという思いが強くなりました。

・わからないことがわかって良かった。少人数での授業だから質問もしやすそうで、いいなって思いました。

・高校についてわからなくて不安なことがたくさんありましたが、今日体験入学に参加し、自分で調べた情報以外の情報をたくさん知ることができ、進路への視野が広がりました。

・勉強しながら友人関係を築けて、とても楽しそうだった。文理科ですごい人がいると聞いて、すごいと思った。

 

校内球技大会(文武両道)

7月14日(水)と7月15日(木)の二日間にわたり、「輝く夢を共につかもう」をスローガンに、校内球技大会が開催されました。棚倉町の体育館やルネサンス棚倉の施設をお借りして、激闘が繰り広げられました。文理科の生徒たちも頑張りました(^_^)

 

競技の様子はこちら(3年1組のバレーボール)

 

3年生と2年生はクラスTシャツを作成して団結力を高めました!

3年1組

1年生も頑張りました!

 

全競技を終えて、何と2年1組が総合優勝を飾りました!日ごろ勉強ばかりしているといわれがちな文理科ですが、見事に文武両道を実践していることを証明しました!

 

文理科2年1組のみなさん!優勝おめでとう!

 

喜びの様子はこちら

文理科地域連携型職業探究学習

7月2日(金)に棚倉町内の事業所において、文理科地域連携型職業探究学習を実施しました。

 

地域連携型職業探究学習とは「総合的な探究の時間」の学習の一環で、生徒が進路希望に応じて棚倉町内の事業所を訪問し、地域についての理解を深める学習活動です。あわせて、将来はその学習を通じて、それぞれが住んでいる市町村を支えるリーダーとして活躍して欲しいという願いも込められています。

 

今年度ご協力いただいた事業所はこちら

医療・看護系   塙厚生病院(本校にて講義)

公務員系     棚倉町役場総務課

保育系      棚倉保育園

司書系      棚倉町立図書館

介護・福祉系   寿恵園

サービス・製造系 大椙食品

法学系      棚倉簡易裁判所

 

活動の様子です

棚倉保育園

棚倉町立図書館

寿恵園

大椙食品

棚倉簡易裁判所

 

ご協力いただいた各事業所の皆様、本当にありがとうございました。

 

生徒の感想です

・私も将来地元で働きたいと思ってるので、頑張っていきたいと改めて思った。(3年・男子)

・人と関わる上で、人それぞれに伝える難しさ、視野を広くして周りを見ることの大変さをお話を通じて知ることができました。(3年・女子)

・お話を聞き、医療従事者の方々が辛い思いをたくさんされているということを強く感じました。それと同時に命を守る責任ややりがいを感じられるということを学ばせていただきました。(2年・女子)

・司書の仕事が、本の管理だけではなく、イベントの決定や地域の子どもたちへの読み聞かせなど、思っていたよりも多くのことをしているんだなと思った。(2年・男子)

・今回、見学に行ってお話を聞いてみて、本当に大変な仕事なんだなと思いました。ですが、大変でも職人の技術というのは少し憧れる部分もありました。(1年・女子)

・「コミュニケーション能力を高め、自己主張をはっきりさせることが大事。」というお話を聞き、今までは勉強ができていれば大丈夫と思っていたので、大切なことが学習できて良かった。(1年・男子)