記事・お知らせ

記事・お知らせ

芸術鑑賞教室

令和3年10月15日(金)芸術鑑賞教室が行われました。

劇団 銅鑼による「いのちの花」という演劇でした。

感染対策を行った中で行われました。

 

《生徒の感想》

(1年男子)

 今回の演劇を見て思ったのは、共感できることが多いと感じました。僕は農業科なので鶏に愛着がわいたりだとか、鶏糞や牛糞のにおいに驚いたりそういった共感できる部分が多くて本当に楽しめました。

 そして「いのちの花」プロジェクトという活動を実行した皆さんは殺処分という暗い現実から目を逸らさず殺処分された動物たちに目を向け、何かできることはないかと生徒だけで考え活動したことは本当に素晴らしいことだと思いました。

 

(1年女子)

 劇が始まる時、音楽に合わせて照明がだんだんと消えていきわくわくしました。劇の内容では、動物の糞を踏んでしまったり、匂いがついてしまったところや動物が殺処分される場面ではリアルでした。

 以前から動物の殺処分は知っていましたが、骨がゴミとして捨てられることに衝撃を受け、悲しい気持ちになりました。私は動物を飼うときは最後までかわいがりたいと思い、また殺処分の件数をなくしていきたいと「いのちの花」を鑑賞して思いました。

 

(2年女子)

 学校の図書館で『いのちの花』という題名の本を見つけたことがあります。本は、最初の方を読んだだけでした。高校生が殺処分された動物たちのことを思い、捨てられてしまう骨を肥料にするという考えを思いついたことが素晴らしいと思います。劇の中で「ボタン一つで骨を骨粉にできる機械」を「ボタン一つで殺処分できる機械」と重ねて考え、手作業で骨を骨粉にしていくこだわりに感心しました。演者それぞれの個性が出ていて、声やしぐさなどの演技力は見ごたえがありました。

 

(3年男子)

 私は、芸術鑑賞を通じて「命」の大切さを改めて実感することができました。特に、死んでしまった動物たちの骨をゴミとして廃棄していたという事実を知ったとき、強い衝撃を受けました。より多くの人に事の重大さを伝えるために、その骨を肥料として利用して花を育てる活動を行った生徒さんたちはとても行動力があり、多くの人々に影響を与えたと思います。私もたくさんの動物たちを大切にし、自分にできることを常に考えながら生活していきたいと思います。

 

 

生徒会の活動紹介

生徒会の活動の一部を紹介します。

球技大会でのジュースの売上金が9,041円になりました。

PTA役員の方々、保護者の方々、ご協力ありがとうございました!

 

10月8日、ジュースの売上金で、棚倉保育園に絵本を寄贈しました。

絵本をたくさん読んで、楽しんでください。

お礼にメダルを頂きました。宝物になりました。

 

また、8月30日に、普段からお世話になっている東白川郡の医療従事者の方へ感謝の手紙を渡しに行きました。

  塙厚生病院に行きました。

塙町の車田病院に行きました。

棚倉町のあらまちクリニックに行きました。

棚倉町おおひら整形外科クリニックに行きました。

これら以外の病院の医療従事者の方々にも手紙を渡させて頂きました。

 

医療従事者の皆さん、いつもありがとうございます!

引き続き、修明高校は医療従事者の方々を応援しています!

第4回表彰伝達式・選手壮行会

令和3年10月8日(金)表彰伝達式・選手壮行会が行われました。

《表彰伝達式》

部・科名 表彰名  
書道科

第22回高校生国際美術展

書の部 奨励賞

農業クラブ

令和3年度福島県学校

農業クラブ連盟技術競技大会
農業鑑定競技 分野:農業

優秀

特設商業

クラブ

令和3年度

福島県生徒商業研究発表大会
研究発表部門:奨励賞

(代表)

令和3年度

福島県生徒商業研究発表大会
作品展示部門:優良賞

(代表)

コーラス部

第75回福島県合唱コンクール

音楽祭の部 優良賞

(代表)

ソフト

テニス部

令和3年度

福島県高等学校新人体育大会 
県南地区大会

ソフトテニス競技 
女子団体の部 第2位

(代表)

卓球部

令和3年度

福島県卓球選手権大会 兼  
全日本卓球選手権大会

県南地区予選大会 
ジュニア男子シングルス

第3位

国語科

令和三年度

第一回日本漢字能力検定

準2級合格 (代表)

農業科

第127回日本語ワープロ検定試験

準1級

第127回日本語ワープロ検定試験

準1級

《選手壮行会》

校長あいさつ

生徒会長あいさつ

柔道部
商業部
農業クラブ
自転車競技部
ソフトテニス部
ホッケー部

同窓会長より

激励のことば

激励金贈呈

PTA第3回あいさつ運動

令和3年10月1日(金)・4日(月)PTA第3回あいさつ運動が行われました。

 初日は、雨の中、2日目は、日差しの照り付ける中でのあいさつ運動となりました。

 少し暑い日でしたが、しっかり冬服を着こなし、登校している様子が見られました。

PTA第2回あいさつ運動

令和3年8月24日(火)・25日(水)第2回あいさつ運動が行われました。

 早朝より、小雨が降る中、PTA会長、副会長をはじめ多くの保護者の皆さんに参加いただきました。

 日焼けした生徒も多く、充実した夏休みを過ごした様子が見られた。

PTA懇談会

令和3年7月16日(金)PTA懇談会が行われました。

 懇談会前には、生徒による生産・開発商品の販売を行いました。農業科の農産物、加工品に加え、商業科の開発商品を販売しました。

 全体会では、生徒による生徒の活動(文理科、農業科、商業科、生徒会)紹介、生徒状況、求人状況などの情報が提示され質疑応答がありました。

 全体会の後、学級懇談会(学年集会)とPTA専門委員会ならびにPTA・体育文化後援会役員会では、次年度の行事などについて話し合いが行われました。

表彰伝達式・終業式

令和3年7月16日(金)表彰伝達式・終業式が行われました。

《表彰伝達式》

表彰者および表彰名  

《吹奏楽部》(代表)

令和3年度 福島県吹奏楽コンクール県南支部大会
高等学校小編成の部 銀賞

《農業クラブ》

令和3年度福島県学校農業クラブ連盟技術競技大会
家畜審査競技 乳用牛の部 優秀

《農業クラブ》

令和3年度福島県学校農業クラブ連盟技術競技大会
家畜審査競技 乳用牛の部 優秀

《農業クラブ》

令和3年度福島県学校農業クラブ連盟技術競技大会
家畜審査競技 乳用牛の部 優秀

《農業クラブ》

令和3年度福島県学校農業クラブ連盟技術競技大会
家畜審査競技 肉用牛の部 優秀

《農業クラブ》

令和3年度福島県学校農業クラブ連盟技術競技大会
家畜審査競技 肉用牛の部 優秀

《農業クラブ》

令和3年度福島県学校農業クラブ連盟技術競技大会
農業情報処理競技  優秀

《終業式》

 
《成績優秀者呼名》  
 

校内球技大会

令和3年7月14日(水)~15日(木)

棚倉町総合体育館・ルネサンス棚倉人工芝にて『輝く夢を共につかもう』のスローガンのもと校内球技大会が行われました。

 

《球技大会生徒の感想》

〇私は、高校に入学して初めての球技大会でバドミントンと長縄に出場しました。

 バドミントンでは、キャプテンとしてメンバー全員をまとめる事は大変でしたが最後まで全力で取り組むことができました。長縄では、クラスの皆で一丸となって取り組むことができました。

 来年は、今年以上に頑張って盛り上げていきたいです。

〇修明高校に入学して、2度目の球技大会を経験しました。私のチームは、バレーに出場して初戦敗退でした。しかし、敗者復活戦の一回戦は勝つことができました。二回戦では負けてしまいましたが、チームの人たちと協力できてよかったです。   

 来年は最後の球技大会になるので、今年以上に頑張りたいです。

〇今回の球技大会は、バレーの男子が最も活躍し上位入賞することができ、まさに有終の美を飾る結果でしたが、バドミントンの方は男女ともに第1戦第2戦の試合だけで敗退してしまい入賞もできずに終わり、リレーの4人もあと1歩のところで1年生の思わぬ躍進により、優勝にはなりませんでした。

 私は、今回の結果から、3年は2年や1年に負けるはずがないと過信していたのかもしれないと思いました。また、初心を忘れてはならないと改めて思いました。

〇今回、私はバレーの競技に出場し、あまり良い結果を残すことはできませんでしたが。他のバレーチームやサッカーのチームの応援を熱心に行ったり、審判として責任感ある仕事をしたりしました。仲間たちとたくさんの思い出を作ることができ、とても楽しかったです。

 

薬物乱用防止教室

令和3年7月8日(木)薬物乱用防止教室講演が行われました。

棚倉警察署より講師をお招きし、実例などを提示しながらお話を伺いました。

表彰伝達式・選手壮行会

令和3年6月30日(水)表彰伝達式・選手壮行会が行われました。

《表彰伝達式》

〈ホッケー部〉(代表)

 令和3年度東北高等学校選手権大会 第3位

〈陸上競技部〉

 第76回福島県陸上競技選手権大会兼
 第74回福島県総合体育大会陸上競技大会県南地区予選
    男子110MH  第2位
    男子110MJH 第2位

〈農業クラブ〉

 令和3年度福島県学校農業クラブ連盟
  第40回福島県高等学校総合文化祭農業部門
   意見研究発表大会

    意見発表 分野 Ⅰ類
    優秀 「ウド栽培で地域活性化!」

〈農業クラブ〉

 令和3年度福島県学校農業クラブ連盟
  第40回福島県高等学校総合文化祭農業部門
   意見研究発表大会

    意見発表 分野 Ⅲ類
    優秀 「地域資源は無限の可能性」

〈農業クラブ〉(代表)

 令和3年度福島県学校農業クラブ連盟
  第40回福島県高等学校総合文化祭農業部門
   意見研究発表大会

    プロジェクト発表 分野 Ⅱ類
    優秀 「地元農産物で商品企画      
        ~加工技術を活かした6次化商品の開発~」

《選手壮行会》

〈校長あいさつ〉

 昨年は、新型コロナウイルスの影響で上位大会は、すべて中止という状況でした。今年もまだまだ収束していない状況ではありますが、各方面で感染対策をしてしっかりとりながら、実施に向かってやっているところです。

 みなさんも大会を目標に今までずっと練習を続けてきたと思います。不安な時もあったと思いますけれども、ほんとよく頑張ってきてくれたと思います。大会で練習の成果を十二分に発揮してもらいたいと思います。今度の大会が最後になる生徒もいると思います。今まで一生懸命やってきた成果を、怯まずに、消極的にならずに、エラーとか、失敗は多少あっても構いません、悔いのないように、一生懸命下を向かずに全力で戦ってください。

 みなさん、修明高校の名前を背負って出場します、ほかの皆さんの代表です、自信をもって修明高校ここにありというような気構えで頑張ってください、そうすれば、おのずと結果は出てきます。

 とにかく今までやってきた成果が十二分に発揮されるようにみなさんチームの場合はお互いに助け合いながら、自分を信じて、仲間を信じて、頑張っていただきたいと思います。朗報を期待しています。頑張ってください。

〈生徒会長あいさつ〉

 各種上位大会に出場される選手の皆さんおめでとうございます。みなさんは、雨の日や風の日も毎日練習に励んでこられたと思います。途中で苦しかったり、くじけそうになったこともあったかもしれません、しかし、そのような苦しいことを乗り越え本大会に出られることとなったことはとても素晴らしいことで必ずよい結果となって出てくると思います。

 心身ともに健康にそして悔いのないように精いっぱい頑張ってください。

 3年生にとっては本校3年間続けた部活動の集大成でもあります。

 ぜひ、全力大会に臨み納得のいく大会にしてきてください。

 修明高校の全校生徒で応援しております。

陸上競技部〉

 7月15日からいわき市で開催される県総合体育大会出場します。県総合体育大会では、各自がベストを尽くせるように頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

〈野球部〉

 第103回全国高等学校野球大会福島県大会に出場します。7月10日のヨーク開成山スタジアムで初戦は日大東北高校と戦います。日頃からやっている全力疾走、全力発声をモットーに初戦ではどんな状況でも全員野球で戦ってきたいと思います。

 〈女子ソフトテニス部〉

 顧問の鈴木先生、田村先生、清水先生、のご指導の下日々練習に励んできました。

 私たちは、県南地区予選で3位に入賞し県大会に出場することになりました。

 私にとっては、最後の大会となるので、悔いの残らないようがんばってきますので応援よろしくお願いします。

〈自転車競技部〉

 令和3年7月2日(金)~4日(日)

第74回福島県総合体育大会に出場します。

 場所は、泉崎サイクルスタジアムで開催されます。選手一人一人、目標をもって頑張ります。 応援よろしくお願いします。

〈コーラス部〉

 8月28日にいわき市で行われる。第75回福島県合唱コンクールに出場します。

 芯がある輝きのあるハーモニーを目指し日々の練習の成果を発揮できるように頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

〈特設商業部〉

 7月30日にいわき市文化センターで行われる。福島県生徒商業研究発表大会に出場します。

 研究発表部門に出場します。精いっぱい頑張ってきます。

 作品制作部門に出場します。良い結果が出るよう頑張ってきます。

 〈同窓会長激励の言葉〉

 素晴らしい各部の意気込みを聞かせていただきました。

 7月というとても暑い中の各種大会になると思いますが、今まで積み重ねてきた練習や努力が発揮できることを期待したいと思います。

 みなさん体の中には、素晴らしいエンジンが潜んでいると思います。

 お父さん、お母さんに育て上げられて、学校で先生方にさらに馬力を付けられて、せっかく持っているエンジンですから、どこで最高の出力を出すかは自分の考え次第だと思いますから、ここだというときにしっかりとエンジン全開で頑張ってきてほしいなと思います。

 特にチームプレーのものは、同時に回転数を上げないと、空回りをしてしまいますからチームワーク、パワーを全開にして最高出力で難関を突破してほしいなと思います。

 みなさんの朗報は、地域の人たち、同窓生、在校生みんなで待っています。ぜひ、うれしい吉報を届けてくれるようにお願いして、激励の言葉にしたいと思います。