記事・お知らせ

記事・お知らせ

令和6年5月28日(火) 防災避難訓練が行われました。

 令和6年5月28日(火)、3校時に防災避難訓練を実施しました。当日雨が降っていたため、初期消火訓練は実施できませんでしたが、消防署の方から消火器の使い方についての説明がありました。自分の命を守るため、避難経路の確認や消火器の使い方を身につけておき、いざという時に備えておいてほしいと思います。

令和6年5月24日(金) 第1回表彰伝達式および選手壮行会が行われました。

 令和6年5月24日(金)、考査終了後の3校時に第1回表彰伝達式が行われ、自転車部の2名が表彰されました。受賞おめでとうございます!

〇第70回福島県高等学校体育大会自転車競技1km タイムトライアル2位、3km インディヴィデュアルパーシュート2位、スプリント2位

〇実用車1km タイムトライアル3位、実用車2km インディヴィデュアルパーシュート1位、実用車個人ロードレース1位

 

 

 続いて選手壮行会が行われ、男子ホッケー部、女子ホッケー部、女子ソフトテニス部、卓球部、自転車競技部、柔道部、情報処理部、商業部、農業クラブからそれぞれ代表あいさつがありました。その後、同窓会長様から激励のことばと激励金をいただきました。出場する大会に向けて引き続き励んでほしいと思います!

令和6年5月2日(木) 生徒総会およびPTA・体育文化後援会総会が行われました。

 令和6年5月2日(木)、午前中に生徒総会が行われました。生徒会役員から昨年度の活動報告や会計決算報告、および今年度の活動予定や会計予算について審議され、賛成多数により承認されました。また、自動販売機の改善や球技大会時の服装等について、事前に提出された質問に担当の先生方から説明がありました。

 続いて、午後からPTA・体育文化後援会総会が行われ、各議案について審議・承認された後、新旧役員あいさつ、感謝状贈呈などが行われました。

 

野菜苗販売会及び農業科販売所(修明笑ップ)第1回開店のお知らせ

5月2日(木)

野菜苗は9:00~15:00に野菜苗ハウスにて販売いたします。

修明ショップは12:00~商品がなくなるまで農業科販売実習室にて開店いたします。

本校の生産流通科野菜部門では、野菜苗やメロン、トマト、キュウリ、レタスなどを栽培し販売しております。

保護者の皆様におかれましても、本校農業科について理解を深めていただくため、ぜひお越しいただき活動の場をご覧いただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

野菜苗販売会及び農業科販売所(修明笑ップ)第1回開店のお知らせ.pdf

 

令和6年4月18日(木) スマホ・ケータイ安全教室が行われました。

 令和6年4月18日(木)、全校生徒を対象にスマホ・ケータイ安全教室(eーネット安心講座)を行いました。東北テレメディア開発株式会社の齋藤政彦様にお越しいただき、スマートフォン・携帯電話の安全な利用に関するお話がありました。動画で事例を観ながら、ネット依存やネットいじめ、個人情報漏洩などの問題やその防止策について学びました。

 ちょっとした悪ふざけのつもりで写真や動画をあげたとしても、想像以上に事が大きくなることもあります。スマホ・ケータイは便利なものですが、本日学んだことを思い出し、安全に利用していきましょう!