記事

2023年7月の記事一覧

商業科便り24号を発行しました。

 

 本日で1学期が終了し、明日からは長い夏休みに入ります。生徒たちには部活や学習など有意義な休みを過ごして欲しいと思います。また、8月25日の第2学期始業式には、元気に登校して、たくましく成長した姿を見せて下さい。

商業科便り24号.pdf

 

「種倉茶屋」を開店しました。

 7月15日(土)棚倉城跡にある阿部家茶室において今年も情報ビジネス科のエリアマネジメントコースの生徒を中心に「種倉茶屋」を開きました。あいにくの雨にもかかわらず大勢の家族連れで賑わいました。お茶やコーヒーの外に、生徒たちのアイデアでヨーヨー釣りやビンゴゲーム、型抜きなど小さなお子さんも楽しめる縁日の要素を取り入れて実施しました。生徒たちは前日から準備を始め、雨の中でも「少しでも地域が元気になれば」との想いで販売等頑張っていました。

 

(雨にもかかわらず多くの家族連れで賑わいました)

(スパーボールすくいでは行列ができていました)

(ヨーヨー釣りもちびっ子でいっぱいでした)

(「かめどら」等生徒開発商品の販売も行いました)

(輪投げの準備をしています)

(ビンゴ大会は3回実施し、好評でした)

(生徒は浴衣で接待、くじも人気がありました)

(茶室の中では抹茶を提供。「良いお手前でした」)

(茶室横の倉の中ではコーヒーとアイス等を販売)

「租税教室」を開催しました。

 令和5年7月11日(火)情報ビジネス科1年5組35名を対象に「租税教室」行いました。情報ビジネス科では、毎年「租税教室」を実施し、税の意義・目的など税についての学習を行っています。講義の前に、白河小売商組合理事長鈴木克己様より20歳未満の飲酒の弊害についてお話がありました。講義では昨年度に続き、白河市の税理士佐藤弘様を講師に、生徒たちがみんなが納得する納税について話し合ったり、実際の給料から税金がどのように支払われているかなど給与所得の源泉徴収について講義を受けました。

 

 

(鈴木克己様より「20歳未満の飲酒防止について」)

(税の意義・目的、種類について)

(公平な税金の集め方についてグループで話合いをしました)

(3つの班で話合いをし発表しました)

(最後に「給与支払明細書」を作り、税の仕組みを学習しました)