商業クラブ

令和2年度商業クラブ総会を令和2年8月25日(火)に開催しました。

5月に予定していた令和2年度商業クラブ総会でしたが、コロナウイルス感染症の影響で延期になり、

今回は各クラスで商業クラブ役員を中心に開催しました。

令和元年度行事報告・会計報告、令和2年度事業計画・予算等が話し合われました。

 令和2年度商業クラブ役員

会 長 八幡 和佳 3-4 

副会長 藤田  仁 3-4 梶 陽 介 2-4

書 記 石井 大雅 2-4 

会 計 下重 創平 3-4

会計監査 小松 拓斗 3-4

議長団 小濵 史寛 2-4 緑川 健翔 2-4

商業クラブ委員   下重 龍聖 1-4    鈴木 爽太 1-4

          堀江 太陽 1-4    武藤 大海 1-4

                                                                                                                                                                                            

       

記事

商業クラブ活動の様子

令和2年度 商業クラブ活動報告

 今年度は、コロナウイルス感染症の影響で商業クラブの生徒が中心になって行っていた商業科の行事の多くが中止になってしまいました。しかし、初めて外部へ公開した商業科課題研究発表会では商業クラブ委員が中心になり実施することができました。多くの制約がありましたが、1年間の活動を無事終えることができました。今年度の主な活動を報告します。

① 商業クラブ総会

 商業クラブ紹介、令和元年度商業クラブ活動報告、令和元年度決算報告及び令和2年度商業クラブ行事予定案・令和2年度予算案について審議されました。新型コロナウイルスの影響で集会形式ではなく、各クラスで商業クラブ委員が報告し、議案を承認してもらう形で実施しました。

② 題研究発表会

 課題研究発表会の会場作成・復元、来賓案内、進行などを行いました。研究発表には、外部審査員として棚倉町長、棚倉町教育長、棚倉町指導主事、棚倉小学校長、棚倉町地域創生課の職員の方、「お菓子のさかい」代表、JA東西しらかわ「みりょく満点物語」店長を招き、生徒たちの発表を評価していただきました。外部への公開は初めてのことで、発表者はだいぶ緊張していましたが、しっかりと研究成果や活動内容を発表ができました。

③ 機関誌発行

 商業クラブの機関誌「八溝」第12号を発行しました。

 以上報告いたします。

 

               令和3年1月29日 商業クラブ会長 八幡 和佳

 

   

(各教室で行われた商業クラブ総会)         (課題研究発表会 商業クラブ会長挨拶)

  

(商業クラブ委員が中心に運営した課題研究発表会の様子 上左右)