商業クラブ

 商業クラブとは、修明高等学校情報ビジネス科生徒によって組織されています。事業内容等は以下のとおりです。

1 主な事業内容

 (1)商業関係の研究会、講習会、競技会その他商業関係の事業の開催

 (2)商業関係行事への参加と協力等

2 役員(各クラス4名選出)

 会長 1名 副会長 2名 議長 2名 

 書記 1名 会計  1名 会計監査 1名

                      以上

 

 

商業クラブ活動の様子

令和5年度商業クラブ活動報告

2024年1月25日 15時20分

 今年度は、商業クラブ役員の生徒が中心となり、小中学生対象のプログラミング教室や外部に公開する形での商業科課題研究発表会、夏季休暇に実施した中学生体験入学での授業体験を行いました。

1 商業クラブ総会

 4月27日、商業クラブ紹介、令和4年度商業クラブ活動報告・決算報告及び令和5年度商業クラブ行事予定案・予算案について審議されました。近年、新型コロナウイルスの影響がありましたが、今年も無事集会形式で行うことができ、クラブ役員が中心となり進めることができました。

2 プログラミング体験教室

 10月4日に近津小の5、6年生、12月14日に鮫川中の2年生に商業クラブ役員が教師となりプログラミングを教えました。今回は新たに構造化プログラムの選択を用いたプログラミングを学習内容に取り入れました。多くの生徒がチャレンジし、プログラミングを楽しんでいました。少しでもプログラミングに興味を持ってくれたら嬉しいです。

3 中学生体験入学

 7月21日に中学生の生徒に体験入学を行いました。学校説明では修明高校商業科の特徴や学習内容、日々の授業の様子など商業クラブ役員の生徒が中学生に説明しました。体験授業ではエクセルを使った実習を行いました。「難しい」と言っていた生徒が多くいましたが、しっかりと取り組み課題を完成しました。様々な高校を見学し、自分に合った学校を見つけてもらいたいです。

4 課題研究発表会

 令和2年度から始まり、今回も部外に公開する形で商業科課題研究発表会を12月11日に実施しました。商業クラブ役員は、会場作成・復元、来賓案内、進行などを行い、外部審査員として棚倉町長、棚倉町教育長、棚倉町商工会長、棚倉町指導主事、棚倉町地域創生課の職員の方を招き情報ビジネス科3年生の発表の評価をしていただきました。発表者はだいぶ緊張していましたが、しっかりと研究成果や活動内容を伝えることができました。

5 機関誌「八溝」発行

 商業クラブの機関紙「八溝」第15号の発行をしました。1年間の商業科の生徒の活動をまとめました。

以上報告いたします。

                 令和6年1月 商業クラブ会長 緑川 武弘 

 

(4/27 「商業クラブ総会」役員紹介少し緊張しています)

(10/4 「プログラミング体験教室」隣について小学生をサポート(近津小))

(12/14 「プログラミング体験教室」講師紹介(鮫川中))

(7/21 「中学生体験入学」エクセルの実習を行いました)

(12/11 「課題研究発表会」の企画・運営・進行を行いました)

(令和5年度商業クラブ役員一同)