食品科学科

 

 食品科学科では、食品の製造や貯蔵方法、衛生面などについて学習しています。授業は座学(知識として学ぶ)と実習(体験として学ぶ)があります。実習は、農畜産加工班・製菓製パン班・実験乳加工班の3班があり、1~2年生は3班をローテーション、3年生は専攻する1班を選び実習します。

 ここでは、日々の活動の様子を中心にお伝えしていきます。

サンピスの製造パン生地の分割卵の熱凝固の実験

 

 

 

 

 

 

イチゴジャムの製造クリームパンの製造フライ乾燥の実験

食品科学科だより

醤油の試作

2021年3月26日 08時13分

「醤油の試作」(2年生:3月)を行いました。

前半は、いつもの通りプリントで麹の特徴や醤油の種類について座学(知識として学習)。

後半は、いよいよ実践です(体験として学習)。

【内 容】

①【準 備】前日にダイズを水洗いし、一晩水につける。

②【蒸 煮】①を圧力なべで、柔らかくなるまで煮る。

③【破 砕】麦茶のムギをそのままミキサーで荒くつぶす。

④【混合①】保存びん等をアルコール消毒し、②のダイズと

      ③のムギと④のこうじを均一によく混ぜる。

⑤【混合②】塩水を保存びんに入れよく混ぜる。

⑥【発酵・熟成】冷暗所において発酵・熟成させる(約1年間)。

         その間1週間に1回かい入れをします。

⑦【こし・圧搾】ザルやこし布でこし取る。

⑧【火入れ】65~70℃/30分間加熱する。

⑨【 おり引き 】火入れした醤油の沈殿物(=おり)を沈める。

⑩【完 成】ビンに詰めて、完成。

②蒸煮前に薄皮を剥く

③今回は麦茶のパックを代用④生徒は興味津々

 

 

 

 

 

 

⑤塩水を加える。⑥仕込み後の様子

⑩昨年試作し火入れした醤油

 

 

 

 

 

 

※定期的にかい入れをして、発酵熟成を促します。1年後の完成が楽しみですね!