みそづくりがはじまりました!~麹仕込み編~
2025年5月26日 10時35分本校でみそづくりが始まりました!
みそづくりの最初の工程である「麹の仕込み」を行いました。
【味噌の材料】
・国産米
・国産大豆
・塩
↑蒸かした米をゴザの上に敷き、人肌温度まで下げます。
↑米の温度が下がったら、そのあと麹菌を優しくふりかけます。
その後、麹菌が繁殖しやすいように、ご飯つぶをゴザにこすりつけ、ご飯つぶにキズをつける【床もみ】という手作業を行います。
↑床もみが終わったら、米を中心に寄せ、楕円形(古墳のような形)にして、ゴザで包みこんで、麹菌を繁殖しやすい環境を作ってあげます!
この作業をゴザ4枚分で1セット、これを3回分(5月いっぱい)行います。
その後…
\米麹は順調に生育されています!/
↑中央に白いわたのようなものが付いています。これが麹菌です!!
純白でまるで雪が降ったように綺麗ですね!
味噌づくり実習は、食品科学科3年生の課題研究(農畜産加工チーム)で製造しています。
秋~冬頃の販売をお楽しみにお待ちください!