記事

体験入学

7月21日(水)に中学生対象の体験入学が行われました。体育館で、全参加中学生に対するガイダンスが行われたあと、各科に分かれて説明会が開催されました。文理科の説明会の様子をお知らせします。

 

文理科長のあいさつ

日程の説明や文理科の成り立ち、実績などについて話しました。「卒業した3年生は20%が国公立大学短大に進学しました。おそらく県内で一番面倒を見る学校です。」という話もしました。

 

次に生徒たちが文理科の魅力について、動画やパワーポイントを使ってプレゼンテーションをしました。

プレゼンを行ったメンバーです。3年Mくん、Sさん、2年Aさん、Sくん、1年Oさん、Wくんの6名です。スライドも自分たちで作成しました!

 

プレゼンをする3年Sさん

同じくプレゼンをする2年Aさん

それぞれ文理科の魅力について6人が熱く語りました(^_^)

 

その後、2年1組の教室を見学してもらいました。

続いて、図書室も見学してもらいました。

見学終了後、アンケート記入をしてもらいました。

すべての日程が終わったあと、隣の3年1組教室で、文理科の先輩たちによる進学相談会を行いました。中学生がいろいろ相談や質問をしていたようです。

参加したみなさんと来年の入学式で会えるといいですね(^_^)

 

アンケートの感想から

・もともと修明高校への進学を希望していたけれど、今日たくさんのお話を聞いて、こんなに手厚く指導してくれるんだと思い、さらに進学したいという思いが強くなりました。

・わからないことがわかって良かった。少人数での授業だから質問もしやすそうで、いいなって思いました。

・高校についてわからなくて不安なことがたくさんありましたが、今日体験入学に参加し、自分で調べた情報以外の情報をたくさん知ることができ、進路への視野が広がりました。

・勉強しながら友人関係を築けて、とても楽しそうだった。文理科ですごい人がいると聞いて、すごいと思った。