同窓会
◆修明高等学校 同窓会

令和4年度 

 5月26日 第1回選手壮行会が開かれました。

 同窓会より滝田国男会長が、県大会や東北大会に出場する部活動の選手に日頃の練習の成果を十二分に発揮してほしいという激励の言葉を送り、激励金を贈呈しました。それに対して、男子ホッケー部の白坂部長が各部を代表して、大会に出場できることに感謝し、大会では全力を尽くしたいと滝田会長に感謝の言葉を述べました。  

  5月26日 帽子の贈呈が行われました。

 野球部をはじめ各部活動の野外応援時の熱中症対策として、同窓会の滝田国男会長より生徒会の荒井結花会長に帽子の贈呈が行われました。荒井会長は、修明の校章が入った帽子で選手を応援できるのは、とてもありがたいと同窓会に感謝の言葉を述べました。

 

 令和3年度

 6月18日 同窓会報を掲載いたしました。

      令和3年度発行同窓会報.pdf

     

 

   5月27日 「同窓会総会中止」 のお知らせ

         福島県における新型コロナウイルスの感染拡大を鑑み、6月29日実施予定の令和3年度

         「修明高等学校同窓会総会」を中止といたします。

 

令和2年度

 10月01日 同窓会臨時総会が行われました。

   10月08日 文理科で人材育成事業が実施されました。

 10月14日 生産流通科で人材育成事業が実施されました。

 
 
 
 
記事

同窓会

人材育成事業の実施 (同窓会事業)

同窓会では今年度より新たな取り組みとして、各界の著名人による講演会や技術講習などの人材育成事業を実施することとなりました。

 

文理科

10月8日(木)、東進衛星予備校校長による「進路実現に向けての効果的な学習法」について講演会が開催されました。

生徒たちは、普段の家庭学習の効果的な取り組み方法についてメモを取るなど、真剣に耳を傾け、とても充実した講演会でした。

生産流通科

10月14日(水)、SDGsに関する取り組みの一環として、持続可能な農業を実践していくために筑波大学教授の田村憲司先生をお迎えしました。

土壌分析方法の実態把握や土壌環境を取り巻く現状について、午前中に講義いただきました。午後から実際に圃場に出て土壌分析などの演習を行いました。

生徒たちにとって、農業における「土」の大切さを改めて考える機会となりました。

   

 

 

令和2年度 同窓会臨時総会

 

10月1日、滝田国男会長をはじめ23名の出席のもと臨時総会が開催されました。会則の一部改正を全会一致で承認し、また、先の総会で退任された、高坂前会長、吉田前副会長、秦前庶務の3名に対し福島県農業高等学校同窓連盟より感謝状、表彰状の贈呈がありました。

会長あいさつ

感謝状贈呈

10月4日(木)創立の碑除幕式が行われました。

 

 創立10周年記念事業 創立の碑除幕式 風景

◇記念撮影◇

創立の碑除幕式 次第
 1 開式のことば
 2 除幕
 3 創立10周年記念実行委員会委員長あいさつ
 4 PTA会長あいさつ
 5 学校長あいさつ
 6 生徒代表あいさつ
 7 閉式のことば
 
本日修明高等学校の10周年記念事業として創立の碑の除幕式が開かれました。同窓会やPTAなど関係者が集まり盛大に開かれ、参加者全員で記念写真を撮り、和やかに執り行われました。