記事

2020年11月の記事一覧

「棚倉ふるさと講座」に参加しました。

 情報ビジネス科2年エリアマネジメントコースでは、昨年度から地域理解の目的から棚倉町地域創生課主催の「棚倉ふるさと講座」に参加しています。今年度は、11月24日(火)に2年エリアマネジメントコース14名が、山本不動尊に行ってきました。「棚倉町ふるさとガイド」の方から説明を受け、普段知ることがなかった山本不動尊の歴史や成り立ちなど多くを学ぶことができました。

 地域の文化や伝統を理解することで、エリアマネジメントコースの目的である地域貢献や地域の活性化に生かしていきたいと思います。また、地域の素晴らしい観光資源を外に発信していきたいと考えています。

(熱心に説明を聞く生徒の様子)

 

(見学終了後、振り返り学習をする様子)

「令和2年度ふくしま創生サミット」に参加してきました。

 令和2年11月9日(月)、福島県立岩瀬農業高等学校で行われました「令和2年度ふくしま創生サミット」に修明笑店店長の情報ビジネス科3年薄葉大生君(鮫川中出身)と鈴木さやかさん(東中出身)の2名が参加しました。「修明笑店」の活動や町おこしとしての「お菓子による棚倉町のPR」の取組み、「ふるさとCM大賞」への参加など本校での取組みを発表しました。また、他校との交流を通して地域の課題など話し合いを行ってきました。少子高齢化や商店街の衰退など課題はたくさんありますが、少しでも地方が活性化できるよう、高校生の若い力で解決して欲しいと思います。

(「令和2年度ふくしま創生サミット」の様子)

 

「第6回たなぐらCMコンテスト」に出品しました。

 情報ビジネス科3年福田怜央君(石川中出身)が「課題研究」の作品製作の一環として、地元棚倉町の魅力を発信しようと「第6回たなぐらCMコンテスト」に応募しました。ナレーションは同じく情報ビジネス科3年の鈴木さやかさん(東中出身)をはじめ同じ「課題研究」作品製作のグループの生徒が行いました。作品は棚倉町のホームページやKFB「2020 ふくしまの元気!応援CM大賞」のサイト(https://www.kfb.co.jp/special/cm2020/)で見ることができます。

(本校校長室で行われた授賞式の様子)

修明笑店店長より 千客万来

 11月7日(土)に、棚倉町みりょく満点物語で実施しました「修明笑店」では、多くの方にご来店していただき誠にありがとうございました。おかげさまをもちまして、仕入れた商品を完売することができました。一部レジでの混雑等ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。今回学んだことを、次回に生かしていきたいと思います。みりょく満点物語店長さんをはじめスタッフの皆さま、近隣の幼稚園園児の皆さん等応援していただいた方に感謝申し上げます。

 

 

当日の修明笑店の様子

修明笑店店長より

 11月7日(土)棚倉町「みりょく満点ものがたり」において、10時より「修明笑店」が開催されます。本日その取材がありました。コロナウイルス感染症の影響で多くのイベントが自粛・中止になりました。「修明笑店」の店名通り、地元に笑顔を届けたいと考えています。当日は、修明笑店店員一同良い笑顔でお迎えしますたくさんのご来店をお持ちしています。販売商品は、「販売実習開催のお知らせ」をご覧下さい。

 なお、当日はマスク着用でのご来店をお願いいたします。

  販売実習開催のお知らせ.pdf