記事

2020年7月の記事一覧

「燻煙の理解と比較実験」(実験乳加工班)

「燻煙の理解と比較実験」(2年生:6月)を行いました。

実習前半は、いつもの通りプリントで食品の貯蔵方法、燻煙の種類・効果について座学(知識として学習)。

実習後半は、いよいよ実践です(体験として学習)。

【内 容】

~前日~

①ゆで卵をつくる(黄身が中心に来るようにかき混ぜながら)。

②殻をむき袋にめんつゆとともに入れる。→冷蔵庫で半日漬け込む。

 ~当日~

③ゆで卵を取り出し、ペーパーで丁寧に拭き乾燥させる。

④スモーカーにチップを置き(燻煙量の比較のため、チップ20gとチップ40gのスモーカーを準備)、

 ゆで卵を入れ、蓋をかるくする。

 →中火にかけ、蓋のフチから煙が出たらチップが焦げ始めたサイン。

  弱火にして6分間。その後、火を止める。

⑤スモーカー内の煙が落ち着くまで蓋は開けず5〜10分程度待って、完成。 

①もちろん最初は真っ白色

③の段階。少しつゆの色が着いている程度初めての燻製作りに興味津々

燻煙中。様子を見ながら説明を聞く

燻煙終了。艶のあるあめ色に完成。燻製のいい香りがひろがる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→同じ条件でチップ20gとチップ40gの2つのスモーカーで実施しましたが、

 あまり差はなかった。(チップ40gの方がやや香りが強いかな?)

(生徒の声:初めて燻製品をつくったが、いい香りでおいしかった。

      香りが強く大変だが、サクラ以外のチップも試したい。)

今回は、燻煙の簡単な実験だったが、冬になれば農畜産加工班で本格的にハムやベーコンを製造します。

 

 

「旨味の理解と比較実験」(実験乳加工班)

「旨味の理解と比較実験」(2年生:5月)を行いました。

実習前半は、いつもの通りプリントで味覚や味の相互作用、旨味の種類について座学(知識として学習)。

実習後半は、いよいよ実践です(体験として学習)。

【内 容】

①前日のうちに、A~Eの5つのボトルを準備する。

A B C D E
昆布1%だし汁 昆布2%だし汁 昆布3%だし汁 昆布4%だし汁 昆布4%だし汁+干し椎茸

②①をランダムに各自試飲して、自分の味覚だけを頼りに5つを当てる。

色で分かるので、全員目を閉じ試飲

思った以上にムズかしい

左からA~E(見た目で違う)

 

 

 

 

 

 

→5つすべて当てられた生徒は36名中3名だけでした。

(生徒の声:昆布の旨味について、自分の舌を使って学ぶことができた。

      色を見ればわかるが、味だけだと全然わからなかった。難しいけどもう一回やりたい。

このあと、お湯+塩1%昆布だし+塩1%昆布だし+かつおだし+塩1%の3種類を飲み比べ、

『味の相乗作用(旨味が重なると、味が濃くおいしく感じる)』についても実施しました。

旨味を中心に、味覚について学びました。