記事

令和4年度商業クラブ活動報告

 今年度は、商業クラブ役員の生徒が中心となり、小中学生対象のプログラミング教室や外部に公開する形での商業科課題研究発表会、白藍祭での研究発表を行いました。

1 商業クラブ総会

 4月28日、商業クラブ紹介、令和3年度商業クラブ活動報告・決算報告及び令和4年度商業クラブ行事予定案・予算案について審議されました。昨年は、新型コロナウイルスの影響はありましたが、無事集会形式で行うことができ、クラブ役員が中心となり進めることが出来ました。

2 プログラミング体験教室

 10月4日に高野小の4・5年生、10月21日に東中の2年生に商業クラブ役員が講師となりプログラミングを教えました。最初は、「難しい」と言っていましたが、しっかり取り組み課題を完成しました。受講した小中学生はプログラミングを楽しんでいました。プログラミングに少しでも興味を持ってくれたらうれしいです。

3 白藍祭

 商業クラブでは、「日本の物価」について調査研究し、発表しました。学校の図書館で専門書を調べたり、インターネットで検索したりしながら放課後遅くまで残って完成しました。大変でしたが、物価の動きや経済の流れを少し理解できました。

4 課題研究発表会

 令和2年度から始まり、今回も外部に公開する形で商業科課題研究発表会を12月10日に実施しました。商業クラブ役員は、会場作成・復元、来賓案内、進行などを行い、外部審査員として棚倉町長、棚倉教育長、棚倉町指導主事、棚倉町地域創生課の職員の方を招き情報ビジネス科3年生の発表の評価をしていただきました。発表者はだいぶ緊張していましたが、しっかりと研究成果や活動内容を伝えることができました。

5 機関誌「八溝」発行

 商業クラブの機関紙「八溝」第14号の発行をしました。1年間の商業科の生徒の活動をまとめました。

以上報告いたします。

                       令和5年1月31日 商業クラブ会長 下重 龍聖

(商業クラブ  総会議事進行の様子)

高野小プログラミング体験教室 小学生一人一人に商業クラブ委員が付きサポート

(東中学プログラミング体験教室 講師役も慣れてきました)

(白藍祭 「日本の物価について」調べてみました)

(外部公開の商業科課題研究発表会 準備や進行など商業クラブ委員が中心に行いました)

(今年度の商業クラブ役員及び商業クラブ委員)