記事

香辛料の理解とトマトの加工

「香辛料の理解とトマトの加工」(2年生:9月)を行いました。

実習前半は、いつもの通りプリントで香辛料の種類や特徴、トマト加工品の規格について座学(知識として学習)。
実習後半は、いよいよ実践です(体験として学習)。

※今回のトマトは、生産流通科で栽培した加工用トマトを使用しました。

※香辛料は、コショウ・セージ・チリペッパー・ナツメグ・クローブ・シナモン・オールスパイス等を使用。

【内 容】

①完熟トマトを洗浄する。

②トマトの皮に十字に切目を入れ、ヘタ等を除去する。

  お湯に浸したあと、冷水につけ皮をむく。

③トマトをミキサーにかける。

④ザルにあけ、裏ごしする。

⑤④を、強火でたえずかき混ぜながら加熱する。 

⑥⑤に香味野菜(ニンニク・タマネギ)と、砂糖・塩を加え、さらに煮詰める。

⑦⑥に香辛料と酢を加え、ひと煮立ちさせ火を止める(酢の水分がとぶ程度)。

⑧熱いうちに殺菌したびんに充てんし、密閉する。

⑨殺菌処理をして、冷えたら完成。

②みんなで皮をむく

④ザルで丁寧に裏ごし

⑦使用した香辛料

 

 

 

 

 

 ⑦香辛料の香りがひろがる⑨完成したトマトケチャップ実際に自分の鼻と舌で、香辛料の特徴を確かめる

 

 

 

 

 →計3回の実習で、約13kgのトマトを約1kgのトマトケチャップに加工しました。

 市販のものより、香辛料が利いていてソーセージ等肉料理に合いそう。

 香辛料についても、ホール(粉等にしていない原形)のものを見たり、

 香りや味を比べ、楽しくコメントし合いました。

【生徒の声】

・煮詰める時に、はじいてすごい熱かった。多くの香辛料が入っていて驚いた。

・トマトピューレやトマトペースト等、トマト加工品の規格があることが分かった。

・いろいろな香辛料をバランスよく合わせたことで、おいしいケチャップになった。

 

今後も、教科書の内容を実習に取り組んでいきます。