記事

情報ビジネス科だより

「租税教室」を開催しました。

 令和5年7月11日(火)情報ビジネス科1年5組35名を対象に「租税教室」行いました。情報ビジネス科では、毎年「租税教室」を実施し、税の意義・目的など税についての学習を行っています。講義の前に、白河小売商組合理事長鈴木克己様より20歳未満の飲酒の弊害についてお話がありました。講義では昨年度に続き、白河市の税理士佐藤弘様を講師に、生徒たちがみんなが納得する納税について話し合ったり、実際の給料から税金がどのように支払われているかなど給与所得の源泉徴収について講義を受けました。

 

 

(鈴木克己様より「20歳未満の飲酒防止について」)

(税の意義・目的、種類について)

(公平な税金の集め方についてグループで話合いをしました)

(3つの班で話合いをし発表しました)

(最後に「給与支払明細書」を作り、税の仕組みを学習しました)

 

「修明笑店」を開催しました。

 第1回「修明笑店」が、6月14日(水)今年度もヨークベニマル棚倉店で行われました。あいにくの雨の中にもかかわらず、多くのお客様に来ていただきました。今回のテーマは「学校給食」とし、関連商品を全国から生徒が調べ、仕入を行いました。本校の農業科で育てた野菜・加工品、商業科の生徒が開発した商品等を含め、おかげさまで完売いたしました。

 毎年「修明笑店」の開催を楽しみにしているお客様から生徒へ「頑張って」と声を掛けていただく様子もありました。これからも「修明笑店」は地元に笑顔を届けていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。最後に、販売場所を提供いただき、またいろいろとお世話いただいたヨークベニマル棚倉店の皆さまに感謝申し上げます。

                       修明笑店スタッフ一同

 (開店前の準備の様子 開店前からたくさんのお客様がいました)

(開店前ヨークベニマル棚倉店店長様よりお話をいただきました)

(開店直後の様子 多くのお客様に来ていただきました)

(レジ係の生徒も大忙しです。練習の成果が出ました)

(販売担当の生徒の商品の説明も板についてきました)

(開店15分で完売した商品も出てしまいました)

(今回の「修明笑店」のテーマは学校給食です。)

※お客様は懐かしがり、多くの商品を買っていただきました。

「商業科便り」23号を発行しました。

いよいよ、令和5年度がスタートしました。

4月10日 令和5年度始業式

 商業科の新2,3年生が元気に登校してきました。それぞれ学校の中堅学年、最高学年として自覚を持って、有意義な1年間にしてください。

4月11日 令和5年度入学式

 商業科(情報ビジネス科)に新しく35名の生徒が入学してきました。早く学校生活に慣れ、充実した高校生活を送って欲しいと思います。

 「商業科便り」23号を発行しました。1学期の商業科の行事を載せました。

6月から商業関係の競技大会や検定等の課外が目白押しです。計画的に進めてください。

(4/10 令和5年度第1学期始業式の様子)

 

 (4/11 令和5年度入学式)

「商業科便り」第23号.pdf

 

 

「商業科便り22号」を発行しました。

 明日から春休みです。4月から新入生が入学してきます。2年生は中堅学年として、3年生は最高学年としてそれぞれ自覚を持って春休みを過ごしてください。「商業科便り22号」を発行しました。内容は、3年ぶりに在校生が参加して挙行された卒業式及び3学期の情報ビジネス科の生徒の活動を掲載しました。

 4月10日(月)は、令和5年度の始業式です。元気に登校してきて下さい。

商業科便り第22号.pdf

 

3月の「修明笑店」について

 毎年、3年生が卒業後、現2年生が来年度の販売実習を行う予行として3月に校内で「修明笑店」を開催していました。昨年に続き、新型コロナウイルス感染症の影響で、一般への販売は行わず校内の生徒のみの販売会を3月17日(金)に実施しました。授業で十分練習をして、販売実習に臨みましたが、声が小さかったり、仕入量が十分でなかったことなど反省点がありました。6月には、新3年生17名が棚倉町内で「修明笑店」を開催する予定です。今回の反省を生かして頑張りたいと思います。

修明笑店」新スタッフ一同、笑顔でお迎えいたします。

                 「修明笑店」新店長  佐川 徳寿(矢祭中出身)

(開店前 少し緊張しています)

(開店後はスムーズに対応。練習の成果が出たようです)

(おかげさまで大盛況でした)

(入り口もお客さんであふれていました)

 

祝、全商検定1級3種目以上合格者

 3月1日の卒業式を前に、全国商業高等学校協会(以下全商)より、全商主催の検定1級合格3種目以上の生徒及び日商簿記2級等の高度資格取得者表彰対象生徒11名に表彰状が贈られました。5種目1級合格が5名、4種目が4名、3種目が2名の内訳です。高度資格取得者表彰対象生徒(日商簿記2級)は昨年の1名から3名に増えました。今年の卒業生は、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けた学年でしたが、目標に向かい努力した結果だと思います。卒業後も目標を定め、地道に努力できる人になってください。

(高度資格取得者表彰対象生徒代表)

(全商検定1級3種目以上合格者代表)

(今年度の全商検定1級3種目以上合格者・高度資格取得者表彰対象生徒)

 

「商品開発講習」を行いました。

 2月3日情報ビジネス科2年生34名と商業科の教員を対象に「商品開発講習」を開催しました。石川町の株式会社「お菓子のさかい」代表取締役酒井秀樹様と徳島県の株式会社「松浦パッケージ」代表取締役松浦陽司様を講師に商品開発の方法やパッケージデザインについて教えていただきました。講師の松浦様から「16歳からのマーケティング」と題してオンラインで講演いただきました。「パッケージを変えたら売上が百発百中で上がる」、「お客が求める2つの価値」などパッケージデザインのノウハウやマーケティングの視点、また「勉強は何のためにするのか」など話していただき生徒は熱心にメモを取り聞いていました。酒井様からは会社継続の大切さなど講演いただきました。3月には2年生が中心となり初めての販売実習を校内で行い、4月から3年生になり生徒たちは実際に商品開発や校外での販売実習に取り組みます。本日の講習で学んだことを生かして欲しいと思います。

 

(パッケージ作成のノウハウを聞く生徒たち)

(メモを取り熱心に話を聞いていました)

(講師の質問に答える生徒)

(講師の酒井様(左)、松浦様(右))

(真剣に話を聞いていました)

「産業人に向けてのマネー教室」

 1月31日(火)情報ビジネス科1年生28名及び教員を対象に、「産業人に向けてのマネー教室」を実施しました。昨年に引き続きファイナンシャルプランナーの金澤拓哉氏を講師に、働くことの意義や産業人材に必要なマネー知識について説明を受けました。生徒たちは、働く意義や働く目的などについてグループディスカッションを行いました。また、「お金が貯まる方程式」など興味を持って講義を聞いていました。今後の学習や進路に生かしてもらいたいと思います。

(最初は、少し緊張しています)

(「働く目的」をグループで話し合いを行いました)

(代表3名「組織の3要素」について実演してくれました)

(「お金のため方」生徒は熱心に聞いていました)

 

「商業科便り」21号を発行しました。

 本日より3学期がスタートします。寒さも厳しくなってきましたが、元気で学校生活を送って欲しいと思います。

「商業科便り」21号を、本日生徒に配布しましたので確認ください。3学期の行事日程や進路状況等を載せました。

商業科便り21号.pdf

また、冬休み中の生徒の活動の様子も併せて御覧ください。

○「税の作文表彰式」

12月20日「税の作文」表彰式が本校校長室で行われました。3年4組坂上彩絵さん(塙中出身)が白河税務署長賞、1年4組薄井菜摘さん(矢祭中出身)が白河地区租税教育推進協議会会長賞をそれぞれ受賞しました。なお、坂上さんは3年連続の受賞(昨年、一昨年白河地区租税教育推進協議会会長賞)になります。

 (白河地区租税教育推進協議会会長賞の薄井菜摘さん)

○冬季検定課外(12/21~12/26、1/10~1/12)

寒い中、商業科の生徒たちは1月、2月の検定合格に向けて頑張っていました。

 

(1年生「簿記」課外の様子)

(1年生「情報処理」課外の様子)

(2年生「原価計算」課外の様子)

(2年生「財務会計Ⅰ」課外の様子 予習をしています。)

(2年生「財務会計Ⅰ」課外の様子  この日は特に寒い日でした)

(2年「マーケティング」課外の様子)

 (2年「ビジネス情報」課外の様子)

商業科課題研究発表会を行いました

 12月12日(月)、本校の第2体育館において商業科の課題研究発表会が開かれました。令和2年より外部へ公開の形で実施し、今年も湯座一平棚倉町長、荒川文雄棚倉町教育長、菊池呂之棚倉町教育委員会指導主事、深谷昇司棚倉中学校長、棚倉町地域創生課の皆様を招き、生徒たちの発表を見ていただきました。生徒たちは、だいぶ緊張していましたが、1年間の研究成果や資格取得の取組などについてしっかりと発表していました。見ていた1,2年生の生徒も3年生の発表を真剣に聞いていました。1,2年生の生徒から「自信を持って発表している」、「(先輩たちのように)色々調査研究してみたい」、「(自分も)頑張って発表したい」など前向きな感想もありました。最後に荒川文雄棚倉町教育長より講評をいただきました。

(商業クラブ会長の挨拶)

(湯座棚倉町長より挨拶をいただきました)

(地域活性化を目的としたWebページ作成)

(資産運用について)

(販売士検定について)

(活気あふれる町づくり)

(日商簿記2級取得に向けて)

(種倉茶屋)

(最後に、荒川棚倉町教育長より講評をいただきました)