記事・お知らせ

記事・お知らせ

令和5年5月26日(金)第1回表彰伝達式・選手壮行会が行われました。

 5月26日(金)第1回表彰伝達式・選手壮行会が行われました。

 表彰伝達式では、情報処理技術者試験(ITパスポート)1名合格、第69回福島県高等学校体育大会県南

地区大会ソフトテニス競技女子団体の部第3位が表彰されました。

 また、これから上位大会等へ参加する部活動(男子ホッケー部、女子ホッケー部、女子ソフトテニス部、

卓球部、自転車競技部、柔道部、情報処理部、商業部、農業クラブ)の選手壮行会が行われました。各部、

精一杯頑張ってください。

  

   

 

 

 

令和5年5月2日(火)PTA・体育文化後援会総会が行われました。

 5月2日(火)PTA・体育文化後援会総会が行われました。

各議案について審議・承認された後、新旧役員あいさつ、感謝状贈呈等が行われました。

 総会前には体育館後方にて商業科生徒による「修明笑店」の販売会を行いました。

農業科生徒による販売会は、3月に農場敷地内に完成した新しい販売実習室での販売や、

ハウスでの苗の販売を行いました。

  

   

令和5年4月12日(水)対面式・部活動紹介が行われました。

 4月12日(水)対面式が行われました。上級生代表として、

生徒会長が歓迎のあいさつを行い、新入生は真剣に耳を傾けていました。

 また、部活動紹介も行われました。各部で動画や実演を行うなど

工夫を凝らし一生懸命新入生へ向けてアピールしました。

  

  

  

  

  

  

令和4年度 3年生が語る進路講演会

令和4年度3年生が語る進路講演会

令和5年2月15日(水)、進路が内定した3年生10名が講師となり進路決定までの過程を1、2年生に対して具体的に話してくれました。進路決定のためにいつ頃から準備をしたのか、どのような対策をしたのか、不安をどのように解消したのかなど、下級生にとって貴重な話を聞くことができました。講師をしてくれた3年生ありがとうございました。

 

令和5年1月16日(月) 第8回表彰伝達式・3学期始業式が行われました。

第8回表彰伝達式・3学期始業式

表彰名

〇第162回日本商工会議所簿記検定試験 2級合格(3名)

〇令和4年度「税の作文」 白河税務署長賞

〇令和4年度「税の作文」 白河地区租税教育推進協議会長賞

検定、作文で入賞した皆さんおめでとうございます。

生徒の皆さん、3学期が始まります。「主体的に考え行動すること」を意識して学校生活を送りましょう!

 

令和4年12月21日(水) 第7回表彰伝達式・2学期終業式が行われました。

第7回表彰伝達式・2学期終業式

表彰名

〇 第20回農業高等学校意見文全国コンクール 優秀賞

〇 令和4年度農業後継者育英賞

〇 第39回福島県声楽アンサンブルコンテスト 奨励賞

 

終業式

 終業式では成績優秀者(1年生は平均評定が4.3以上、2,3年生は平均80点以上)が呼名されました。1年生は43名、2年生は41名、3年生は26名でした。1,2年生については1学期よりも優秀者人数が増えました。努力を続けて結果を出すことができたみなさんおめでとうございます。

 

令和4年12月6日(火)第6回表彰伝達式が行われました。

第6回表彰伝達式 表彰名 

〇第73回日本学校農業クラブ全国大会令和4年度北陸大会

 農業鑑定競技 分野農業  優秀賞

〇第23回高校生国際美術展 書の部 奨励賞(1名) 佳作(2名)

〇第50回毎日農業記録賞 高校生部門 優秀賞

〇おーいお茶 新俳句大賞 団体特別賞 佳作特別賞(3名)

〇令和4年度 全国高等学校選抜ホッケー大会東北地区予選会 第3位

〇令和4年度 福島県高等学校新人体育大会 自転車競技

 3kmインディヴィジュアル・パーシュート 第4位

〇令和4年度 福島県高等学校新人体育大会 県南地区大会

 卓球競技 女子学校対抗 第3位

〇令和4年度「税の標語」最優秀賞・全国間税会連合会入選

 令和4年度「税の標語」銀賞(1名)、銅賞(2名)、入賞(1名)

〇第37回塙町青少年の主張大会 最優秀賞

 

 表彰された皆さんおめでとうございます!

 

令和4年10月29日、30日に白藍祭が行われました。

第5回白藍祭

令和4年10月29日(土)、30日(日)に公開文化祭「第5回白藍祭」が行われました。

29日(土)は、仮装行列を行い地域の方に文化祭のPRを行いました。また、棚倉駅前においてクラスごとのパフォーマンスを行い多くの方に見ていただきました。

30日(日)は一般公開を行いクラス企画や団体企画、有志団体ステージを行いました。また地域の飲食店の協力を得て飲食ブース等が設置されました。多くのお客様に生徒の発表を見ていただくなど充実した2日間となりました。

来場いただいた皆さまありがとうございました。

 

令和4年11月22日(火) 第11回校内マラソン大会

第11回校内マラソン大会

令和4年11月22日(火)第11回マラソン大会が実施されました。

男子は6.6km、女子は4.1kmの距離を走りました。

晴天ではありましたが風が強く吹くマラソンには厳しい条件の中で、

参加生徒はそれぞれ自分の目標を設定して走る様子が見られました。

 

 

令和4年10月3日(月)~5日(水) 第3回PTAあいさつ運動が行われました。

第3回PTAあいさつ運動

令和4年10月3日(月)~5日(水)の3日間、本校生徒昇降口付近であいさつ運動が行われました。今回は3名の保護者に参加いただきました。

今年度のあいさつ運動にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

第5回白藍祭ポスター

 第5回白藍祭ポスターが完成しました。

 

〇 テーマ「青春謳歌~未完成なままで~」

〇 日程

  10月29日(土)仮装行列(9:30~12:30)

  10月30日(日)一般公開(10:00~14:30)

皆さんに楽しんでいただけるよう仮装行列やクラス企画、団体企画を準備中です!

 白藍祭ポスター.pdf

 

令和4年8月24日(水)~26日(金)第2回PTAあいさつ運動が行われました。

第2回あいさつ運動

 

令和4年8月24日(水)~26日(金)の3日間、本校生徒昇降口付近であいさつ運動が行われました。参加いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

 

第3回は令和4年10月3日(月)~5日(水)を予定しております。

令和4年8月24日(水)表彰伝達式・2学期始業式が行われました。

第4回表彰伝達式・2学期始業式

 

第4回表彰伝達式 表彰者名

〇福島県学校農業クラブ連盟 技術競技大会

 ・農業鑑定競技 分野農業 最優秀賞 

 ・農業鑑定競技 分野農業 優秀賞(2名)

 ・農業鑑定競技 分野食品 優秀賞(2名) 

〇柔道第1回昇段審査会 初段合格 

 〇福島県卓球選手権大会兼全日本卓球選手権大会県南地区予選

 ジュニア男子シングルス 第3位  

 

表彰された皆さんおめでとうございます!

 

表彰式後に、2学期始業式が行われました。

2学期には公開文化祭や修学旅行といった学校行事が行われます。また部活動においても様々な大会等が予定されています。さらに3年生は進路に向けて試験も始まります。感染症対策を徹底して1学期以上に充実したものとなるように1日1日を大切に過ごしましょう。

 

 

 

令和4年7月21日(木) 体験入学が行われました。

体験入学

令和4年7月21日(木) 体験入学が行われました。全体会では生徒会制作による学校紹介の動画が流されて新設される学科も含めて紹介がありました。その後は各科(文理科、農業科、商業科)に分かれての授業体験が行われました。参加いただいた161名の皆さんありがとうございました。