記事

情報ビジネス科だより

「商業科便り」28号を発行しました。  

 本日から3学期がスタートです。3学期は年度の締めの学期ですので、しっかりした学校生活を送って欲しいと思います。「商業科便り」28号を発行しました。また、ホームページには商業科生徒の冬休み中の活動を掲載しました。寒さ厳しい中、生徒たちは、元気で課外など学校生活を送っていました

商業科便り28号.pdf

① 第42回福島県高等学校総合文化祭活動優秀校公演展示発表に参加しました。

 12月17日(日)けんしん郡山文化センターにおいて「第42回福島県高等学校総合文化祭活動優秀校公演展示発表」があり、情報ビジネス科エリアマネジメントコースの3年生2名が参加しました。他校の商業科の生徒と一緒に販売実習を行い、本校開発商品の「かめどら」、「恋するべりぃ」、「修明まんじゅう」を販売しました。また、「修明笑店」の活動報告や開発商品のPRをステージで行いました。

(福島商業高校、郡山商業高校の生徒さんと)

(ステージで修明高校開発商品のPRを行いました)

 

(PRの効果? 商品はすべて完売しました)

 ② 「棚倉ふるさと検定」1級に合格しました。

 「棚倉ふるさと検定」の3年エリアマネジメントコースの生徒が1級に見事7名合格しました。2年エリアマネジメントコースの生徒13名も全員2級に合格しました。12月19日(火)棚倉町役場で行われた「1級合格者認定証授与式」に参加してきました。授与式の後、湯座一平棚倉町長を交えて懇談してきました。

  (写真「1級合格者認定証授与式」の様子)

(湯座町長より一人一人に1級認定証を授与)

 (参加者全員で記念写真)

(湯座町長を囲み懇談会)

③ 令和5年度県南地方元気づくり交流会に参加しました。

 12月19日(火)棚倉町図書館多目的ホールで行われた県南地方元気づくり交流会において地元企業PR動画制作発表会が開かれました。本校、情報ビジネス科3年の前田奈美さん(東中出身)、渡邉美優さん(東中出身)、鈴木柊人君(浅川中出身)、須藤颯士君(棚倉中出身)、藤田晃平君(塙中出身)の5名が棚倉町商工会と連携し、地元企業のプロモーション動画を製作しました。4月から何度も棚倉町商工会の皆さんと話し合いを行い、また、動画制作会社の方よりアドバイスを受け、地元企業3社のPR動画を製作しました。

生徒が制作したPR動画はこちら(棚倉町商工会HP)です。

 (地元企業PR動画制作発表会の様子 少し緊張しています)

(最後は棚倉町商工会の皆さんと記念写真)

④ 冬休み検定課外の様子

 商業科では、毎年1月の情報処理検定、簿記検定、2月の商業経済検定、日商販売士検定に向けて課外を行っています。今年も12月21日(木)~22日(金)、1月9日(火)~11日(木)の5日間冬季課外を実施しました。生徒たちも合格に向けて、真面目に取り組んでいました。

 

(1年生 「簿記」の課外の様子

(1年生 「情報処理」の課外の様子)

(2年生 「財務会計Ⅰ」の課外の様子)

(2年 「原価計算」の課外の様子)

(2年 「マーケティング」の課外の様子)