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食品科学科だより

醤油の試作

「醤油の試作」(2年生:3月)を行いました。

前半は、いつもの通りプリントで麹の特徴や醤油の種類について座学(知識として学習)。

後半は、いよいよ実践です(体験として学習)。

【内 容】

①【準 備】前日にダイズを水洗いし、一晩水につける。

②【蒸 煮】①を圧力なべで、柔らかくなるまで煮る。

③【破 砕】麦茶のムギをそのままミキサーで荒くつぶす。

④【混合①】保存びん等をアルコール消毒し、②のダイズと

      ③のムギと④のこうじを均一によく混ぜる。

⑤【混合②】塩水を保存びんに入れよく混ぜる。

⑥【発酵・熟成】冷暗所において発酵・熟成させる(約1年間)。

         その間1週間に1回かい入れをします。

⑦【こし・圧搾】ザルやこし布でこし取る。

⑧【火入れ】65~70℃/30分間加熱する。

⑨【 おり引き 】火入れした醤油の沈殿物(=おり)を沈める。

⑩【完 成】ビンに詰めて、完成。

②蒸煮前に薄皮を剥く

③今回は麦茶のパックを代用④生徒は興味津々

 

 

 

 

 

 

⑤塩水を加える。⑥仕込み後の様子

⑩昨年試作し火入れした醤油

 

 

 

 

 

 

※定期的にかい入れをして、発酵熟成を促します。1年後の完成が楽しみですね!

1年生がオンラインで報告会参加

 2月22日(月)5・6校時、1年3組25名がオンラインにて「福島イノベーション・コースト構想の実現に貢献する人材育成」成果報告会に参加しました。これは浜通り地域や県内各地域の高校生が、社会の仕組みを変える先端技術や独創的なアイディアを創造する態度を育てる取り組みです。この日生徒たちは「持続可能な社会を目指して」をテーマに福山厚子先生(第一工業大学工学部教授)の基調講演を聴講しました。 普段とは違った形式の授業でしたが、生徒は真剣にメモを取り聴きいっていました。

 

 

 

 

 

 

<生徒の声>

・今まで知らなかった課題に触れ、たいへん参考になった。

・持続可能な社会のため、私たちが行動を起こさなければならないと感じた。

・これからも福島県がより良くなるために、私たちが頑張らなければならない。 等々

ミカンの薄皮のとり方

「ミカンの薄皮のとり方」(2年生:1月)を行いました。

前半は、いつもの通りプリントで柑橘類や重曹による加水分解について座学(知識として学習)。

後半は、いよいよ実践です(体験として学習)。

【内 容】

①ミカンを一房ごとに分け、ザルに入れる。沸騰したお湯に重曹を入れる。

②ミカンをザルごと鍋に入れ、弱火で4分間ほど煮る。 

③少し白い繊維が残るくらいで水を入れたボウルに移し、流水で洗って繊維を落とす。 

④砂糖と水を鍋に入れ、中火で砂糖が溶けたらレモン果汁を入れる。

⑤ミカンと④を密閉容器に入れ、冷蔵庫で一晩冷やして完成!

 ①すじも丁寧にとる。②ごく弱火でゆっくり煮る。②湯がミカン色になってきたら取り出す。

 

 

 

 

 

 ③薄皮が溶けて簡単にとれる。③うまく薄皮が取れました。⑤ミカンのシロップ漬けの完成

 

 

 

 

 

【生徒の声】

  ・薄皮を剥くのではなく、重曹で分解していてびっくりした。つるんと簡単にとれた。

  ・お湯から取り出すタイミングが遅いと、粒々もバラバラになってしまう。

  ・市販のミカンの缶詰みたいで、とても美味しかった。

〇ミカンの季節なので実習に取り入れました。他の柑橘類でもできるかな?

そばの試作・試食

「そばの試作・試食」(2年生:12月)を行いました。

前半は、いつもの通りプリントでそばの作り方やアレルギー物質について座学(知識として学習)。

後半は、いよいよ実践です(体験として学習)。

※今回は二八そばで実践しました。(そばを食べれない生徒は、うどんを製造)

【内 容】

①そば粉と小麦粉をふるいにかけ、よく混ぜる。

②水分を入れ、全体にをいきわたらせる。

③粉の塊を練りこんで、一つの玉にしていく。

④空気を抜きながらねっていくと、表面がなめらかでつやが出てくる。

⑤生地を台の上に置き、手で生地を押し広げる。めん棒を使い四角く伸ばす。

⑥包丁と小間板を使い切る。

⑦お湯を沸騰させ、そばをほぐしながら入れ泳がす。

⑧冷水で一気に冷やし、粗熱とぬめりを取るようにもみ洗いする。

⑨ザルにあげ、完成。

②水分を均一にいきわたらせる④なかなか力がいる⑤思う方向に伸ばせない・・・

 

 

 

 

 

 

 ⑥真剣に切り方を教わる⑥やってみるとなかなか難しい⑨幅はバラバラだけど、完成!

 

 

 

 

 

※最後はみんなで、自分のそばを交換して試食しました。

 【生徒の声】

  ・②③がうまくまとめるのが難しい。

  ・切るときの幅の調整がすごい難しかった。

  ・自分で打ったそばは、ツルツルしていて美味しかった!

〇専攻班に分かれて初めての実習でした。

 年の瀬を感じつつ美味しくおそばを試食しました。

 

ヨーグルトの製造(販売)

「ヨーグルトの製造(販売)」(2年生:11月)を行いました。

実習前半は、いつもの通りプリントで乳酸菌の特徴や乳製品の種類について座学(知識として学習)。

後半は、いよいよ実践です(体験として学習)。

【内 容】

①スキムミルク・コンデンスミルクを水に溶かす。 お湯にゼラチンを溶かす。

②①の脱脂乳をゆっくり加温する。40℃で上白糖、50℃でゼラチンを加える。

③65℃になってから30分間殺菌する。その後、殺菌したら40℃まで冷却する。

④ろ過しながら、タンクに入れる。その後、レモンエッセンスとスターターを添加する。

⑤容器に100mℓずつ充てんし、40℃/12時間 発酵させる。

⑥底面から異物をチャックし、冷蔵庫で冷やす。

⑦2個ずつ包装し、完成。2個入り一袋100円で販売。

 ①材料を混合する⓶だまにならないよう混ぜながら加温③温度管理をしっかりと

 

 

 

 

 

⑤ひとカップずつ丁寧に充てん⑤乾熱滅菌機を利用し発酵⑦包装し完成

 

 

 

 

 

 

※発酵に一晩かかるので、翌日に完成。昼休みに生徒が校内で販売しました。

【生徒の声】

・1年生の時も製造したので、スムーズに製造できた。

・衛生面はもちろん、発酵食品は温度管理が大切だと分かった。

・販売では、あっという間に完売して楽しかった。

 

~12月からは1年生がヨーグルトを製造販売します~