校長メッセージ

 

校長あいさつ

    修明高校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。

   本校は、平成21年(2009年)に、東白川郡棚倉町の棚倉高等学校と東白川農商高等学校が統合して新たに開校した、本年創立16周年目の若い学校です。一方で本校の基となりました旧棚倉高等学校、旧東白川農商高等学校と本校を加えた卒業生は3万名を超え、長い歴史と伝統を積み重ね、多くの同窓生が地域の様々な分野で活躍されております。本校は両校のあゆみと実績を手本としながら、時代に合わせた教育活動を展開し、新たな伝統を築いているところであります。

 本校は普通系専門学科の文理探究科、職業系専門学科の農業科(生産流通科、食品科学科、地域資源科)、商業科(情報ビジネス科)の大学科を併置する県内唯一の専門高校です。高い知識や技術を身に付けた、地域創生を担う人材を育成するとともに、地域との連携を深め、教育活動全体を通してキャリア教育を推進してまいります。

 修明高校の頭文字Sをモチーフにした校章の3Sの躍動のイメージと共にSpecialty(専門性の深化)、Solution(最適解の探究)、Service(地域への貢献)、Socialization(共生への視点)の4Sをキーワードとする学びの展開により、目標に向かって諦めずに努力し、主体的な学びと活動を通して自己の価値を高め、社会に貢献できる人材を育成します。

 4月9日に新入生135名を迎え全校生徒370名、教職員76名、総勢446名により今年度の教育活動が始まりました。生徒達が修明高校で学んで良かったと満足し、保護者が修明高校に我が子を託して良かった、地域の方が修明高校が地元にあって良かった、教職員が修明高校で仕事をして良かったと思う教育活動、学校づくりに邁進してまいります。

 今後とも関係の皆様の更なる御支援と御協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 令和6年4月                                                     福島県立修明高等学校 校長 阿部拓広